BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パーソナルトレーニング
  4. 【悩んでいるなら見て!】パーソナルトレーナーを支える3つの必要性とは?現役パーソナルトレーナーが解説!

【悩んでいるなら見て!】パーソナルトレーナーを支える3つの必要性とは?現役パーソナルトレーナーが解説!

パーソナルトレーナーを支える3つの必要性とは?現役パーソナルトレーナーが解説!

本日はパーソナルトレーナーを支える3つの必要性についてご紹介しようと思います。

パーソナルトレーナは皆様の間でも職業の一つとして認知されていると思います。

これはトレーナー業に限らずどんな職業でもそうですが、その職業が成り立っている理由として

その職業の顧客に対しての「必要性」というものがあります。

皆様がもしパーソナルトレーニングを契約することを検討しているなら、

この3つの必要性を自分で担保できるのかを考えてトレーナーをつけることに対して考えてみてください。

きっと後悔のない選択ができるはずです。

本日はパーソナルトレーナーとして現役で活躍している身分から、パーソナルトレーナーの必要性について皆様のご紹介させていだだきます。

【目次】パーソナルトレーナーを支える3つの必要性とは?現役パーソナルトレーナーが解説!


必要性の前に・・・パーソナルトレーナーとは何か?

昔撮った動画です(カメラ慣れしてない為、挙動不審で話しも散らかっているのは申し訳ないです…)

パーソナルトレーナーの一般的な定義を引用します。

パーソナルトレーナーは、肉体改造のプロフェッショナル!

パーソナルトレーナーとは、運動におけるトレーニング指導の専門的職業で、一般の方の健康増進から、アスリートの競技力向上を目的とした契約クライアントと、マンツーマン(1対1)で行う指導者のことです。

契約クライアントの個々の目的に合わせたトレーニングメニューを立案、トレーニング内容を個別考察・調整指導しながら目的に向かって一緒にトレーニングを行います。

具体的には、個々の目的に合わせて得意分野をさらに伸ばし、逆に不得意分野を克服する指導など、個々に異なる体力や筋力、性格、ペース、トレーニングメニューなど考慮された指導を受けられることが、マンツーマン(1対1)指導ならではの魅力です。

そして、指導に必要な運動生理学や解剖学、運動心理学、栄養学など最新の科学に裏付けされた豊富な知識と豊富な指導経験、更には、その人が持つ人間力をもとに、専属のアドバイザーとなり契約クライアントの目標に向けて先導させて頂くパートナー が、パーソナルトレーナーです。

引用元:DRESSBODY

この様にお客様と一緒に二人三脚でダイエットを成功させ、共に理想の身体まで導くのが「パーソナルトレーナー」です。

パーソナルトレーナーの必要性:強制力

まず最初は「強制力」です。

パーソナルトレーナーをつけたら他人が介入することによって

否が応でもダイエットに熱を入れなくてはいけなくなります。

言葉だけ聞くと非常にマイナスに聞こえますが

これはパーソナルトレーナーの1番の価値と言ってもいいかもしれません。

どんな偉業も0から1への変換が一番大変です。

皆さんも何かを始める時に「やり始める事」が一番大変で

一度やり始めてしまえば、その後はわりとスムーズに進んでいくことが多いと思います。

そのダイエットの成功において一番難しい

「ダイエットを始めること」をサポートするので

この強制力はとても大事です。

パーソナルトレーナーの必要性:方向性を正す力

次は「方向性を正す力」です。

パーソナルトレーナーは栄養学やトレーニングの知識があるので

その知識を持ってお客様のトレーニングを効率的に進めます。

この力はトレーナーによって差が出る部分でもあります。

パーソナルトレーナーの必要性:途中で諦めさせないための抑止力

最後は「途中で諦めさせないための抑止力」です。

人間はサンクコスト効果と言って

既に支払ってしまった取り戻せない経済的・肉体的なコストを取り戻そうとしてしまう心理があります。

「今までやってきたことが無駄になる」

「今までやらなかったのに今更やるなんて」

「せっかくお金を払ったのだからもったいない」

この様な心理があって物事を途中でやめづらくなります。

このサンクコスト効果は普段はネガティブな要素になることが多いですが

今回はダイエットが挫折し辛くなるというプラスの効果に働きます。

サンクコストについてはコチラの動画もご参考下さい

パーソナルトレーナーを支える3つの必要性とは?/まとめ

いかがだったでしょうか?

パーソナルトレーナーを貴方のライフスタイルにつける必要性はトレーニングや食事の知識だけではありません。

今回ご紹介した様な事柄も重要な要素です。

この必要性を自分で担保できる方ならわざわざパーソナルトレーナーをつけなくてもダイエットは成功できると思います。

逆に「自分には難しそうだな・・・」と感じた方は当店に限らずパーソナルトレーナーをつけることを検討してみても良いかもしれません。

本日は最後までありがとうございました。

YouTube始めました!!
最新動画はこちら
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

チャンネル登録よろしくお願いします!


 

– この記事を書いた人 –

顧客満足度1位
豊田市で最も選ばれる
パーソナルトレーナー

祖父江 誠
そぶえまこと

トータルセッション数

2,400回

今まで行ったパーソナル数。月150セッション以上をこなしております。

トータルお客様数

200人

今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

豊田市のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

1/5位

豊田市のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

 

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

 

関連記事