BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パーソナルトレーニング
  4. 【真の主役】パーソナルトレーニングの食事指導はこんな効果がある!

【真の主役】パーソナルトレーニングの食事指導はこんな効果がある!

【真の主役】パーソナルトレーニングの食事指導はこんな効果がある!

本日はあまり語られないパーソナルトレーニングの食事指導について皆さんにご紹介したいと思います。

パーソナルトレーニングでフォーカスされるのがやはりトレーニング効果の方です。

ですがパーソナルトレーニングで本当にダイエットやボディメイクに貢献しているのは

間違いなく食事指導の方です。

ダイエット・ボディメイクにおいて食事の重要性と

パーソナルトレーニングにおける食事指導の役割とその効果について本日は解説いたします。

【目次】パーソナルトレーニングの食事指導にはこんな効果がある!


パーソナルトレーニングにおいてダイエットは食事が7,8割

ダイエット目的のパーソナルトレーニングでは食事指導が成功の鍵を握ります。

数字化できるものではありませんが

大体7割,8割程度がダイエットの成功に影響していると思います。

ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。

摂取するカロリーよりも消費するカロリーの方が多ければ体重が減ります。

ここで重要なのは摂取するカロリーと消費するカロリーの変数は

圧倒的に摂取カロリーの方が減らしやすいです。

例えば消費カロリーにアプローチする場合を考えてみましょう

今のカロリー量から100カロリーを減少させようとした時に

ランニングで換算すると体重にもよりますが15分程度のランニングが必要になります。

では摂取カロリーからアプローチしてはどうでしょう

いつも食べているご飯を3分の1程度に減らすだけで達成できます。

この様に消費カロリーからアプローチをかけた方が圧倒的にカロリーの変数を調節しやすいです。

これが食事がダイエットの成功において7,8割を占める理由です。

パーソナルトレーニングの食事指導の効果

では、具体的にパーソナルトレーニングで食事指導を受けるとどの様な効果があるのでしょうか?

まずパーソナルトレーニングの食事指導は報告、指摘、改善この3ステップに分けられます。

食事内容をラインで「報告」

トレーナーがフィードバックで食事内容に「指摘」を入れる

クライアント(お客様)がその内容を「改善」する

この繰り返しでお客様の目的に合わせて食事内容を改善していきます。

この方法における食事指導の具体的な効果ですが

まず食事内容の改善が現実的になります。

通常一人では変化させることが難しい食生活ですが

他人が介入することにより、かなり高い確率で食生活を改善させることができます。

また改善の正しい方向がわかるのも効果の一つです。

ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーのバランスですが

そのバランスを傾けるために数多くのルールがあります。

それを覚えながらお客様が食事内容を変えていくことで

トレーナーがいないときでもお客様が体重を減らす食事や体重を維持する食事を再現性高く再現できます。

パーソナルトレーニングの食事指導はこんな効果がある!のまとめ

いかがでしたでしょうか?

パーソナルトレーニングにおける食事指導はお客様のその後のライフスタイルを担う

大事な要素の一つです。

個人的な話ですが

ダイエット目的のお客様に関しては

トレーニング指導よりも食事指導の方を力を入れて指導することが多いです。

ダイエットには食事が大半を占めます

その補助としてトレーニングを入れることで

お客様のダイエットを確実なものにします。

YouTube始めました!!
最新動画はこちら
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

チャンネル登録よろしくお願いします!


 

– この記事を書いた人 –

顧客満足度1位
豊田市で最も選ばれる
パーソナルトレーナー

祖父江 誠
そぶえまこと

トータルセッション数

2,400回

今まで行ったパーソナル数。月150セッション以上をこなしております。

トータルお客様数

200人

今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

豊田市のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

1/5位

豊田市のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

 

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

 

関連記事